2017年04月01日

2016年度 個人山行 西表島 ゲーダ川遡行

どうもS原です。

3/24 S原、S木、F川で西表島のゲーダ川に行って来た。

写真は前回利用したgoogleフォトが気に入ったのでそっちにアップした。

9:55 入渓

10:16 F1

10:25 ゲーダの滝(F2)

10:52 ゲーダの滝落ち口

12:10 遡行打ち切り

14:40 RFミスでゲーダの滝

15:26 下山


3年目の西表島でまた沢に行ってきた。

今年はワンゲルでは記録のないゲーダ川を選択した。余力があれば大見謝川を下降する予定だったのだが、余力がありながらもRFに失敗したので、ゲーダ川を下降してきた。

やはりツアー客が多くてゲーダの滝の一段目までは踏み跡がかなりしっかりしていた。それ以降はテープがあったりもしたが、踏み跡はなく、直登も意外としんどかった。

今回はS木が死んだ草の根を掴んで突破してくれたので、ゲーダの滝の二段目を突破することができたが、重い荷物を背負ったパーティーなら藪の中を巻いた方がいいかもしれない。二段目を苦戦している様子をツアー客に見られてしまった。はずかしかった(/ω\)

ギンゴガーラが直登の多い沢として認識されているが、それと同等ぐらいの直登があり、コンパクトでアプローチが楽な分、上位互換なようにも思う。

中流部で分水嶺越えをしようとしたが、失敗したのが心残り。

沢でキャンプ禁止になったらここに行ってみるのも良いと思う。
posted by miya at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 沢報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。